50歳からの肉体美

ジムには通わない!運助トレーニーが自宅と近所の公園で行う自重トレーニングとキャリステニクス!世の運助にお勧めする50歳から始める肉体美への挑戦。

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プロフィール

この度は『50歳からの肉体美』にお越し下さりありがとうございます。
当ブログ管理人で運助トレーニーのGAJAと申します。このブログは50歳を迎える管理人がある日まさに突然筋トレに開眼し、身の程知らずながらも美しい肉体を手に入れるべく日々筋トレに励み、自慢の肉体を手にするまでの日常を書き綴るという高貴な目的で立ち上げられたものです。主に管理人のモチベーション維持を目的とした筋トレ日記・記録的なものですが、世の中には中年筋トレ同志も多く存在すると思います。そんな中年筋力トレーニーへのささやかな応援になれば幸いです。

運助とは…運助とは主に営業車両の運転をして収入を得る職業に付く運転手の俗称。特にタクシーやトラック運転手に対して用いられる言葉。隠語の意味もあるため一般的にはそのような運転手に対する侮蔑的な意味を持つ。万が一そのような言い方を運転手本人にしてしまった場合相手にとても不快な思いをさせてしまうので注意が必要です。このブログでは運助という言葉の響きがどこか愛称っぽいのと運助本人が管理人という事もあり軽い感じで使っています(^.^)。

運助トレーニーGAJAのプロフィール

生年・性別・他

  • 1971年生まれ
  • 男性
  • 専属役員運転手・レクサスLS500※ここで運助してる
  • たまにFXトレーダー※チャート見てるとすぐ飽きる。けど腕はあるからその内FXブログ立ち上げ予定

運助仕事は取引先企業から依頼を受けてその会社の役員・社長の専属運転手としてあちこち運転する仕事。車は基本的に取引先企業の所有する高級車。運助の仕事は8割待機で2割が運転なので筋トレの時間は結構あるのです(^.^)。

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家族

  • 7歳年下の愛する妻

まれに根拠が無いような時にも自信過剰な運助。そんなわたしを献身的に支えてくれる良妻。控えめでありながら自分の考えはしっかり持った素晴らしい女性です(^.^)。

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好きな映画

  • ジェイソンボーン』シリーズ※マット・デイモン主役のスパイアクション
  • 96時間』シリーズ※リーアム・ニーソンは元CIA役でその強さはまさに中年の憧れ
  • ザ・コンサルタント※ベン・アフレック主演の殺し屋映画
  • トランスポーター』シリーズ※世界的に活躍する運助をジェイソン・ステイサムが演じる我々運助の憧れ

いずれも主人公がめっぽう強くて強靭な肉体を持っている※96時間のリーアム・ニーソンは肉体出さないけど。やっぱり男たるもの強さがあっての優しさなんでしょうね(^.^)。幾つになっても強い男には憧れます(*^▽^*)。

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筋トレに開眼する

健康診断が過去最悪の結果に

2018年9月、所属先のハイヤー会社から健康診断の結果通知を受け取りました。ここ数年健診結果で良かった試しがありませんでしたから、さほど期待することもなく結果用紙を開封すると見慣れた結果が並んでいます。、肥満体型、運動不足、悪玉コレステロールは基準値の10…。ん?…10倍?!総合診断の結果は…

要再検査

  • 尿酸値・コレステロール値は基準値を大きく超えています。早めにお薬による治療を開始して下さいね。ひとまずは再検査してから治療の相談をしましょう。(*^▽^*)

ジムの門を叩く

これで何もしないで居られるほど運助も自信過剰ではありません(;'∀')。しかしまともな運動は高校球児以来30年以上していませんから、とにかく自分を追い込むしかない!という思いで近所に最近できた24時間ジムの門を叩きました。

ジム通い2か月で結果が出た

主に腹筋の脂肪を落とすことに専念し週3日のランニングもこなすこと2か月。身体つきに変化を感じ取れるようになります。

ここが改善

  • 体重:80㎏
  • ウェスト:90㎝
  • 体重:71.0㎏(-9.0㎏
  • ウェスト:85㎝(-5㎝

やればできるじゃな~い(*^▽^*)!!苦しくてもその分必ず結果が出るって事は実に素晴らしいことです。そこで運助はどうせならもっと鍛えて誰が見ても美しいと言えるような身体が欲しくなると同時に、あるモヤモヤ感がもたげてきます。

ジム通いはてなポイント

  • 時間の無駄※ジム行くのに準備やら往復で1時間かかる
  • 会費の無駄※月9,000円あればまともな器具が揃っちゃう
  • そもそも大した器具使ってない※主にシットアップベンチとランニングマシン
  • トレーニーがナルシストでいつも鏡見てる※今は気持ち分かるけどね(;'∀')

自重トレーニングを開始

ここで改めて筋トレについて調べると、筋トレの主流はやっぱりジムらしいけど自重トレーニングでも充分鍛えられるってことを知ってしまいます。な~んだ、だったら自重トレーニングでいいじゃないか!とジムに通うことで得られる『スポーツやってます(*^▽^*)!』感をたった2ヶ月であっさりと放棄。すぐさま自重トレーニングの道へ進む事にしました。

自重トレーニングの内容

このブログでの自重トレーニング内容の多くは、『CONVICT CONDITIONING※和訳プリズナートレーニング』のトレーニングメニューを取り入れています。基本的には自宅・公園で全て賄える内容ばかり。筋トレメニューは60種目あり、ステップに応じた無理のないレベルから始めて最終的には片腕立て伏せまでしちゃおうという代物です。

  • LEGRAISE腹筋

  • PULLUP懸垂

  • BRIDGEブリッジ

  • HANDSTAND PUSHUP逆立ち腕立て

  • SQUATスクワット

このBIG6の王道筋トレメニューを各種10のステップで段階的に進めていきます。

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筋トレが日常に与える影響

筋トレを毎日または週間で管理するようになると、それまでの日常の時間の過ごし方とは少し変わってきます。仕事の時間が最優先である事は言うまでもありませんが、1日の筋トレ時間をどこに組み込むかを考える必要があるからです。さらにこの習慣が1ヶ月継続できると、肉体の変化を感じられるだけでなく、如何にそれ以前の時間管理が杜撰だったかを思い知る事になって驚いてしまいます。健康で美しい肉体を自分の力や努力で獲得し、無駄な時間を過ごさない!実に生き生きとした充実の生活が送れると思いませんか(*^▽^*)?

筋トレの日常と身体の変化を更新

これからの筋トレライフを楽しく意義あるものにしようと思い立ちこのブログを立ち上げました。運助である自分には同じ運助仲間が如何に運動不足か良く知っています。運助のメイン職場は運転席ですから血流も悪くなり易いし自然と怠けてしまう環境に置かれていますが、その自覚を持った運助の少ないさには残念な思いです(-_-;)。そんな運助の筋トレによる日常と身体の変化を更新し、特に中年筋トレ同志の応援的なブログになれたら嬉しいと思っています。

 

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